2008年5月27日火曜日

由美かおる

由美かおるさん。 子供の頃に、水原弘とともにフマキラーの宣伝で近所の軒先によく彼女の姿がありました。






由美かおる


 由美 かおる(ゆみ かおる、本名:西辻 由美子、にしつじ ゆみこ、1950年11月12日 - )は、日本の女優。

兵庫県川西市出身。血液型B型。身長157cm。体重44kg。スリーサイズはB86cm W58cm H86cm。私立梅花高校中退。

中学生の時から「西野バレエ団」に入団し、以後、歌手及び女優として活躍。抜群のプロポーションと愛らしい風貌で人気を集める。1967年、音楽番組『レ・ガールズ』(日本テレビ)で、金井克子と奈美悦子らと共演し、ミニスカート姿で歌って踊るシーンが話題を呼んだ。
歌手としては、1967年からのクラウンレコードを皮切りに、フィリップス・レコード、ミノルフォン、コロムビア・レコードと転籍する中で、『レモンとメロン』『炎の女』『しなの川』(後述する同名映画の主題歌)『別れる前に』『ちぎれ雲』等を発表する。

女優としては、1973年の映画『同棲時代 -今日子と次郎-』で初ヌードを披露、同年には映画『しなの川』にも出演、美しい和服姿と大胆なオールヌード、処女喪失シーンが話題となった。1976年の映画「超高層ホテル殺人事件」でもヌードを披露している。同年東映の大ヒット映画「トラック野郎」シリーズ4作目のマドンナ役で出演、同時に「夜のひとりごと」が挿入歌として使用された。1986年より人気時代劇『水戸黄門』に「かげろうお銀」役でレギュラー出演。番組の中で披露される入浴シーンは名物となり、現在でも「疾風のお娟」と名前を変えて活躍している。ちなみに水戸黄門には「かげろうお銀」役以前から何度もゲスト出演をしていた。合気道4段の猛者でもあり、劇中では今尚華麗なアクションでお茶の間を楽しませているアクション女優としての一面もある。

2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊が由美の大ファンで知られるほか、衆議院議員の渡部恒三も大ファンで、渡部が民主党国対委員長就任時にプレゼントを送った。出身地、兵庫県川西市の源氏のふるさと大使などを務める。


これは水戸黄門のワンシーン。 これが出るのが午後8時20分ぐらいでこの時間帯の視聴率が必ずいいらしいですよね。



あいかわらず若々しい方ですね。

0 件のコメント: