2008年5月18日日曜日

オペル (OPEL)




Die Adam Opel GmbH ist ein deutscher Automobilhersteller, der nach Umwandlung in eine AG im Jahre 1929 (seit 2005 GmbH) zum US-amerikanischen Automobilkonzern General Motors gehört. Der Unternehmenssitz ist Rüsselsheim. An vier deutschen sowie sieben weiteren europäischen Standorten befinden sich Produktionswerke.

オペル(Opel、正式社名:アダム・オペル、Adam Opel GmbH)は、ドイツ・リュッセルスハイム(Rüsselsheim)を本拠とする自動車メーカーである。

1929年以降はアメリカ合衆国・GM(ゼネラルモーターズ)の100%子会社であり、同社の欧州におけるビジネスを担っている。



 Unternehmen

Opel-Präsentation auf der IAA 2005Opel ist einer der größten deutschen Fahrzeughersteller und hat neben Rüsselsheim Standorte in Bochum, Kaiserslautern und Eisenach. Der Konzern hat etwa 27.661 Beschäftigte.

Am 18. Juni 2004 wurde Hans Demant Vorstandsvorsitzender der Adam Opel AG bzw. (seit 7. Dezember 2005) Vorsitzender der Geschäftsführung der Adam Opel GmbH.

In Erinnerung an Georg von Opel wird der Georg von Opel-Preis an Sportler verliehen, die sich durch soziales Engagement oder uneigennütziges Athletentum auszeichnen.


Marke

Opel ist in Kontinentaleuropa und im Nahen Osten die Hauptmarke von General Motors. Bis auf kleine Abweichungen im Angebot der Karosserievarianten unterscheidet sich die Modellpalette nicht. Opel wird außerdem in Russland, Indien, der VR China, Singapur sowie in Südafrika angeboten. Hier werden oftmals günstigere Fahrzeuge meist älterer Baureihen verkauft.

Außerhalb der genannten Opel-Vertriebsgebiete übernehmen oft ansässige Schwesterunternehmen den Verkauf und die Produktion der sonst baugleichen Fahrzeuge. In Großbritannien ist das der Lutoner Automobilhersteller Vauxhall, der die Produktion eigener Modelle seit den 1970er Jahren eingestellt hat, in Australien Holden, die jedoch auch eigene Modelle und Modelle anderer Marken wie z. B. Pontiac anbietet, in Nordamerika Saturn und in Lateinamerika Chevrolet.


概要

創業者はアダム・オペル(1837年-1895年)。ミシン、自転車の製造を経て、創業者没後、5人の息子達によって1899年に自動車製造を開始。ルッツマンやフランスのダラック車をライセンス生産して技術を修得し、1902年に独自開発車を完成(一方でモーターサイクルも製造したが、後年に事業をNSUに売却している)。この後、大衆車「ラウフプロッシュ(『雨蛙』。シトロエンから設計が酷似していると訴えられた)」等の成功でドイツ国内の大手自動車メーカーとなるが、アメリカ資本流入が激化した1931年、GMの完全子会社となった(第二次世界大戦中にGMはナチスの圧力で権利を放棄し、「ブリッツ」トラック等を製造していたが、1948年にGMが権利を回復した)。

大戦後、競合するフォルクスワーゲンのVWビートルの対抗車を永らく出現させていなかった。1962年、新設のボッフム工場生産で新型「カデット(『士官候補生』。戦前にあった名称の復活)」を登場させ、ビートルと熾烈な競争を展開した。このカデットは、FRの極常識的な設計ながら、手頃な価格や広い室内とトランク、信頼性の高さで人気を得た。以後、オペルは中型車「レコルト」とその上級仕様「コモドーレ」、大型車「アドミラル」/「ディプロマート」も擁し、ヨーロッパ有数の自動車メーカーに成長した。

1970年代、親会社GMは自身が進めていた『一つのプラットフォームから、世界中で販売出来る車種を設計する』"ワールドカー"(世界戦略車)構想の開発基地としてオペルを抜擢した。その流れから、"Tカー"として構想された第3世代のカデット(通称:カデットC)はいすゞ・ジェミニや「シボレー・シェベット(アメリカとブラジルでは仕様が異なる)」などのバリエーションを登場させた。

1980年代、日本のメディアに「日本車の刺客」とアメリカで騒がれたシボレー・キャバリエ等と血縁関係にあったのが1983年"Jカー"として登場したアスコナの第3世代(アスコナC)であり、この日本版はいすゞ・アスカである。イギリスでは、オペル車の一部が、同じくGMの完全子会社であるヴォクスホールのブランド名で販売されている。


ということなのですが、、、、


確か昔常盤貴子と木村拓也のビューティフルライフで常盤さんが使用していたオペルコルサがその後人気になったという記事を読んで以来オペルって日本でどうなったのかな? と思っていましたら、GMジャパンとヤナセが喧嘩して今は販売していないそうですね。


2001年、日本での直営ディーラー網を築こうとしたゼネラルモータースは、独自の販売網であるGMオートワールドズを設立。オペルの販売を巡ってヤナセとの間に確執が生じた。ゼネラルモータースは、タイで現地生産されているザフィーラを富士重工業に供給。タイ製ザフィーラは、スバル・トラヴィックの名称で、ヤナセで販売されるザフィーラより低価格で販売された。ヤナセはオペルから他社ブランドに販売の力を移し、オペル取扱店を削減した。いっぽう日本ゼネラルモータースは販売網の確立に失敗し、結果的にオペルの販売台数は激減した。ゼネラルモータースは低価格モデルヴィータの輸入を打ち切り、それまでの低価格路線を変更して価格を値上げした。メルセデスやBMWに価格帯が近づいたことで、オペルの販売台数はさらに低迷。故障が多く修理費用も割高であること、中古買取価格の低さなどが消費者に認知されるようになり、販売は激減した。(新車登録台数:1996年約3万台→2005年2000台未満)

ブランドの価値が崩壊し、もはや日本での販売を維持することができなくなったこと、親会社であるGM(ゼネラルモーターズ)の経営悪化などの理由から、GM日本法人のGMアジア・パシフィック・ジャパン(GMAPJ)は2006年5月8日に、在庫限りでオペルのすべての車種の新車販売を終了すると発表した(メンテナンスは継続する)。GMAPJは「オペルはGMの欧州地区限定ブランドとして生き残っていく」と発表した。


何とまあ、かわいそうな話ですが。



今のコルサ。 ドイツだとポロのライバルですよね。



アストラ。 確かアメリカではサターンのブランドで売っていたと思います。




ベクトラ。 ついに次のモデルからこの名前が消えるそうです。 新しい名前は 「インシグニア」 (Insignia)  今年7月に発表されます。


そのほかにもザフィーラ、ティグラなどありましたね。 ロードスターも。







ドイツの友人はこぞってOPEL? GMじゃんって相手にしませんが私はアメリカっぽい雰囲気がないこのオペル、結構好きなんですよね。 メルセデスのようなちょっときもいインテリアでもなしBMWのようないかつさもなく、VWやAUDIの今の蝉のような顔つきでもないので。

0 件のコメント: