2008年5月8日木曜日

イマーマン シュトラーセ

ドイツ、ノルトライン=ヴェストファーレン州の州都、Duesseldorf。 日本人が7000人ほど住んでいるそうです。

ロンドン、パリに次ぐヨーロッパの日本人の拠点として発展しました、がバブル以降は日本人の数が少なくなっているそうです。





その中でも Immermann Strasse 沿いはもう日本の街のようです。 中心はニッコーホテルですよね。 ドイツ語のサイトはこちら

そしていつも立ち寄るのはこの高木書店



ここでカーグラフィックとかザードのCDなどを買ったものです。

あと、日本食スーパーも。

よく、ここでコロッケとかから揚げなどを買ってはるばるアウトバーンでハノーファーまで持って帰ったものです。

昔はUAでSFO-ORD-DUSというルートがあったので行きはDUSで帰りはFRA-SFO直行便というルートが主でしたね。 レンタカーはSixtでMBのC260とかAudiTTなどを借りてアウトバーンを乗り回したものです。

あの頃が懐かしいです。 もう2年もドイツに帰っていませんのでそろそろ禁断症状が出そうです。

今はWeiss Spargel(白アスパラ)のおいしい季節。 いいですよ~。

0 件のコメント: