2008年5月31日土曜日

まんがはじめて物語! も~ぐたん!

まんがはじめて物語って覚えてますか?


まんがはじめて物語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『まんがはじめて物語』(まんがはじめてものがたり)とは、1978年5月6日から1984年3月31日にかけてTBS系列にて放送され人気を博した子供向けテレビ番組である。制作はダックス・インターナショナル。

当番組終了後もタイトル、出演者を変更した後続番組が1991年まで制作、放送された。さらに2001年には単発スペシャル番組『21世紀まんがはじめて物語』が放送された。この一連の作品をまんがはじめて物語シリーズなどと呼ぶことがある。

子供達に身近な物事の起源や歴史といった"はじめて"をドラマ仕立てで紹介する、娯楽要素を盛り込んだ子供向け教養番組。最大の特徴として実写撮影とアニメの2つの表現方法を混用した点が挙げられる。物語の導入部と結末はフィルムカメラにより収録され、核となる時間旅行シーンはアニメで表現された。

実写とアニメの切り替え時のセリフは「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン」であり、 その後アニメになると「モグタン、ここはどこ?」「紀元前○○○○年のエジプトだよ~。」と場面設定説明が入るという、子供にもわかり易い展開であった。

1回の放送時間は実質25分ほどであり、その内訳はオープニング曲、本編1、本編2、エンディング曲、次回予告と続く。毎回2つの事柄について取り上げるが、まれに本編1、本編2を通して1つの事柄を扱う回もある。このように放送形式は通常のテレビアニメに沿っており、単にアニメ番組として扱われる事も多い。

番組最高視聴率は、1978年12月23日放送の28.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。また、ニールセン調べ、関東地区では1979年1月6日放送の25.3%が最高。

実写とアニメの併用という珍しい表現方法、子供の知的好奇心をくすぐる内容が支持され、放送期間中に厚生省中央児童福祉審議会推薦番組に認定、文化庁こども向けテレビ用優秀映画賞を受賞した。さらに『新まんがなるほど物語』が放送された1988年にはシリーズ全体でATP長寿番組賞を受賞するなど、優秀な子供向け教養番組として高い評価を受けた。




これがモグタンで、、、




この方がお姉さん役の岡まゆみさん。



懐かしいです!




ロンおじさんもいましたよね。  


誰か覚えている人いませんか?

0 件のコメント: