2008年5月9日金曜日

アメリカの夕張市のようになってしまった町。

カリフォルニア州のバレイホが財政破たんしました。



大きな地図で見る


米12万人都市が破産申請へ=住宅問題、自治体にも余波
5月8日15時0分配信 時事通信


 【シリコンバレー7日時事】米カリフォルニア州北部バレーホ市(人口約12万人)は7日までに、連邦破産法9条に基づく更生手続きの適用を申請する方針を決めた。高水準の公務員人件費が財政を圧迫したほか、低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン問題が直撃した。
 市内では住宅差し押さえが相次ぎ、不動産相場低迷で関連税収が減少。小売り最大手ウォルマート・ストアーズの閉店も響き、7月から始まる新年度予算で1600万ドル(約17億円)の歳入不足が予想されていた。

ここって、ナパの南でサンフランシスコからベイブリッジを渡った北の町。 確かシックスフラッグスかなにか遊園地ってありませんでしたっけ?  私は、VWの新車(フリードリッヒ君とユルゲン君)の慣らし運転でナパのニーバウムコッポラに行った途中通っただけですけどね。

サブプライム問題。 予想以上に深刻です。 でも、考えてみてもちょっとまえまでのTLCなどのテレビではここをこうリフォームしたらいくら価値があがるだそんなことばっかりやってましたよね。

アメリカも早くエコに目覚めて今のようなきりぎりすのような生活を改めなければだめですよね。

0 件のコメント: