2008年5月29日木曜日

金井克子 他人の関係

懐かしいです、、、私が幼稚園か小学生の頃だったような、、



中国・天津生まれ、大阪府岸和田市出身。1953年、西野バレエ団に参加。1959年、モデルとして芸能界入り。1962年8月、「ハップスバーグ・セレナーデ/涙の白鳥」でレコード・デビュー。1964年からNHK『歌のグランドショー』に出演し、人気スターの仲間入りを果たす。当時ヒット曲は特になかったが、NHKへの貢献度が評価され、1966年末の第17回NHK紅白歌合戦に「ラバース・コンチェルト」(オリジナル曲ではないので、シングル発売されていない)で初出場。紅白史上初めて”出場歌手のパンツが見えた”として騒がれた。西野バレエ団の後輩である原田糸子と由美かおるもバックを固めて参加。第18回も「ラ・バンバ」」(オリジナル曲ではないので、シングル発売されていない)で連続出場。歌手としての出場は叶わなかったものの、続く第19回では応援合戦でレ・ガールズ(由美かおる、奈美悦子らとともに)として、第20回でもソロで、それぞれダンスを披露するなど、4年連続でNHK紅白歌合戦に出場した。1973年3月21日発売の「他人の関係」は特に振付けが話題を呼び、オリコンシングル週間チャートで自身初となるTOP10にランク・イン、公称ではあるが100万枚以上を売り上げる大ヒットとなり、その年の日本レコード大賞企画賞を受賞し、第24回NHK紅白歌合戦にも出場した。 デビュー以来40枚以上のシングルを発売してきたが、1982年8月25日発売の「愛さまざま」を最後に、新曲の発売はない。ちなみに1968年に発足したオリコン・シングル週間チャートには、これまでに計6曲がチャート・イン(100位圏内)を果たしている。





この手の振りがはやりました。 でもちょっと古すぎますかね?


あと、手の振りのはやった歌といえば、夏木マリの絹の靴下

こちら、なかなか映像のアップがありません。


どうです? SFかのさん。

0 件のコメント: