2008年7月7日月曜日

赤阪尊子 伝説の大食い女王




赤阪尊子さん、懐かしいですが、私の中ではギャルソネなんかものともしない女王様です。



赤阪 尊子(あかさか たかこ、1955年2月25日 - )は日本の元大食い選手、大阪府出身。

数々の大食い番組に出場し、男勝りの食べっぷりで優勝5回、準優勝4回の成績を残している。まさに「伝説の女王」と呼ばれている。現在は選手としては一線を退き、「元祖!大食い王決定戦」にて案内人として出演するなど、大食いコメンテーターとして活動している。

特に甘味の大食いには無類の強さを見せた。競技中に砂糖を取り出し、大量に水に入れて飲むのが特徴だが、これは本人曰く食欲増進のためであった。



1994年
4月  「TVチャンピオン第4回全国大食い選手権」(テレビ東京系列)で男子選手を破り、優勝。
1995年
1月  「TVチャンピオン お正月スーパーバトル 第2回世界大食い選手権」でMVP。
4月 「TVチャンピオン 第5回全国大食い選手権」で鈴木香奈に敗れ、準優勝。
1996年
1月 「TVチャンピオン 食初め全国大食い選手権」で優勝。
10月 「TVチャンピオン 全国大食い選手権 山手線一周決戦」で男子選手に初めて敗れ、準優勝。
1997年
4月  「TVチャンピオン 第3回甘味大食い女王選手権」で優勝。
1999年
10月 「TVチャンピオン 大食いオールスター大阪食い倒れ決戦」で岸義行にわずか5グラムで敗れ、準優勝。
2000年
8月  「TVチャンピオン 早食い世界一決定戦 in NY」で新井和響に敗れ、3位。
11月 「TVチャンピオン 全国大食い選手権 スーパースター北海道かぶりつき激闘編」で小林尊に敗れ、準優勝。
2001年
5月  「TVチャンピオン 打倒!!赤坂 甘味大食い女王選手権」で優勝。
9月  「TVチャンピオン 全国大食い選手権 スーパースター頂上決戦」で3回戦敗退。
2002年
1月  「TVチャンピオン 甘味大食い女王お正月スペシャル決戦」で優勝。
以降、愛知県の中学生が給食中に早食いをして死亡する事件が発生したため、大食い早食い番組が消滅。同時に、現役引退。



印象的なのは、野獣藤田VS女王赤阪の10メートル海苔巻き対決。 ボーリング場のレーンの上で食べ終えた赤阪の顔が忘れられません。

あと、おしるこ260杯を食べて優勝した時や、わんこそば560杯食べたときなど。

この方を超える大食い女王は出ないと思います。

0 件のコメント: