2008年7月6日日曜日

スバル レオーネ

スバル・レオーネ(SUBARU LEONE)は富士重工業で生産されていた乗用車である。セダンとステーションワゴンの他、多くのボディバリエーションを持ち、レガシィやインプレッサが登場する前の基幹車種だった。




前期型。 私は水平対抗エンジンの音は大好きです。 昔東扇島で車の輸出のアルバイトをしていたときもバルチモア向けのレオーネも扱いましたが、ごろごろ~って音が印象的でした。



[編集] 3代目 (1984年-1994年)
スバル・レオーネ(3代目)
セダン(前期型)




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メーカー {{{メーカー}}}

親会社 {{{親会社}}}

製造国 {{{製造国}}}

製造期間 セダン:1984年 - 1992年
ワゴン:1984年 - 1989年
クーペ:1985年 - 1989年
ライトバン1984年 - 1994年

設計統括 {{{設計統括}}}

デザイナー {{{デザイナー}}}

乗車定員 5人

ボディタイプ 4ドアセダン
3ドアクーペ
5ドアステーションワゴン/ライトバン

ハイブリッド

エンジン 1.8L水平対向4気筒ターボ
135ps/5600rpm
20.0kgm/2800rpm

モーター

最高出力/トルク {{{最高出力/トルク}}}

最高出力 {{{最高出力}}}

最大トルク {{{最大トルク}}}

変速機 4速AT / 5速MT

駆動方式 FF / 4WD

サスペンション 前:ストラット式
後:セミトレーリングアーム式

全長x全幅x全高 {{{全長x全幅x全高}}}

全長 4410mm

全幅 1660mm

全高 1455mm

最低地上高 {{{最低地上高}}}

ホイールベース 2465mm

車両重量 1435kg

乾燥重量 {{{乾燥重量}}}

総重量 {{{総重量}}}

最大積載量 {{{最大積載量}}}

燃料タンク容量 {{{燃料タンク}}}

燃費 {{{燃費}}}

車種 ワゴンGTターボ

ステアリング ラック&ピニオン

別名 {{{別名}}}

先代

後継 1800cc:スバル・レガシィ
1600cc:スバル・インプレッサ

姉妹車/OEM

車台共有車

同クラスの車 トヨタ・カリーナ
日産・オースター
日産・スタンザ
ホンダ・アコード
マツダ・カペラ
いすゞ・アスカ


-自動車のスペック表-

OEM生産車以外では最後のレオーネとなった3代目(オールニューレオーネ)は1984年7月16日に、まず4ドアセダンとして発売され、10月25日に3ヵ月遅れでツーリングワゴン/エステートバンが追加された。[4]

ボディサイズは一回り大型化されて平面と直線を基調としたものになり、フラッシュサーフェス化されて「Cd値=0.35」という良好な空力特性が大きく宣伝されたが、ホンダ・アコードをはじめとする競合他車に比べデザインの新鮮さや高級感の乏しさは否めなかった。

伝統の水平対向4気筒「EA型」エンジンは、1800ccのみ「EA81型」のバルブ作動方式をスバル・1000以来のギア駆動のカムシャフトによるOHVからタイミングベルト駆動のカムシャフトによるOHCに改めた「EA82型」に進化し、わずかながらも高回転化が可能となって高出力化(ターボの場合、グロス135馬力、ネット120馬力)された。

1985年11月にはドアミラーを、フロントサイドガラス前方に追加されたガセットに固定するタイプに変更し、下級グレードのホイールハーフキャップの意匠を変え、GT・GRにサンルーフ装着車を設定する小変更を行い、新たに「3ドアクーペ」シリーズを発売した。

デビュー当初のマニュアルトランスミッション車の4WDシステムは依然パートタイム方式で、アウディ・クワトロ以来のフルタイム化の流れに取り残されていたが、国内初のマニュアルトランスミッションのフルタイム4WD乗用車のマツダ・ファミリア4WD(1.6Lターボ)に僅かに遅れて、1986年4月発売の「3ドアクーペRX-II」(1.8Lターボ)から、傘歯車(ベベルギヤ)とバキューム・サーボ式のデフロック付きのセンターデフの採用によってセンターデフ付きフルタイム4WD化され、10月にはセダン/ワゴンにも採用が拡大された。このとき、セダン/ワゴンのフロントグリルとテールランプの意匠変更が行われた。翌1987年10月には、ATオートマティック車に4速AT「E-4AT」採用とあわせ、それまでのMP-Tフルタイム4WDから専用のコントロールユニットによるパルス制御によって前後トルク配分を予測制御する「ACT-4[5]」(電子制御MP-T)と呼ばれる、高度な制御方式を持つフルタイム4WDへ発展させ、ようやくフルタイム化の時流に追い着いた。

1989年2月、レガシィの発売により、販売車種がセダン1600ccOHVのマイア/マイアⅡのみに縮小された。1992年10月、インプレッサの発売により、セダンが販売終了したが、バンは1994年3月まで継続生産された。



巨人の原監督と岩崎宏美、、、、。



今ではアメリカでもぼろぼろでのレオーネも見なくなっちゃいましたよね。

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