2008年6月14日土曜日

スピンの神様 ステファン ランビエール (Stephan Lambiel)

ステファン ランビエール。 いわずと知れた世界トップスケーターです。

彼の第一言語はフランス語ですね。 スイスジャーマンを話す時にフランス訛りがありますから。

彼の持ち味は4回転もそうですがスピンです。 そういえばスイスの選手ってみんなスピンが得意ですよね。 サラ マイヤーにしろ、デニス ビールマンにしろ。



あまりにも変化が多いのでレベル4なのにジャッジはレベル2にすることもあるくらいだそうです。(ひとつの姿勢で3回点以上保持しなければいけないため)



高橋大輔のスピンとは雲泥の差があります。



私はいまだにスイス人のドイツ語、よくわかりません。 ニーダ-ザクセン州の人々としか話したことありませんし。

でもランビエールのドイツ語は第2言語なのでわかりやすいです。 レポーターのドイツ語は、、、ちょっとわからん。

スイス人らしくイタリア語も話します。



さすが、一時期コストナーとつきあっていただけあります。



やはりフランス語の会話が一番ナチュラルですね。

でも、スイス人ってすごいです。 スピンの話より言葉の話になってしまいましたが。

0 件のコメント: