2008年6月15日日曜日

青が散る

青いフォトグラフ 松田聖子。 青が散るの主題歌です。






挿入歌。 人間の駱駝。


青が散る 

『青が散る』(あおがちる)は、宮本輝の小説。「文藝春秋」の季刊誌「別冊文藝春秋」の1978年夏号(145号)から1982年夏号(161号)に連載。1982年に同社から単行本を刊行。1985年に文庫化された。

TBSでテレビドラマ化され、1983年10月21日から1984年1月27日まで全13回放送された。



東京郊外に新設された三流大学のテニス部を巡る、テニス、恋愛、さまざまな人の死を描いた青春ドラマ。

原作では大阪府茨木市にある追手門学院大学(作品中に実名は登場しないが、宮本輝の出身大学であることや、作品中の描写から推測できる)が舞台であるが、ドラマでは東京郊外の大学となっている。また、原作には無かったキャストも登場するなど、やや原作とは違った内容ではあるが、今なおファンが多い。

本作の放送中(1983年12月)にテレビユー福島(TUF)が開局している(TUFでは第7話「恋をせおったラクダたち」からネット)。

後にプロデューサーとして『パパはニュースキャスター』『オヤジぃ。』『恋を何年休んでいますか』『はいすくーる落書』『十年愛』などを手がける八木康夫が当時ディレクターとして参加している。




石黒賢、二谷友里恵(元郷ひろみ夫人)




スエーデン語が堪能な川上麻衣子。




三国連太郎と全日空に乗る佐藤浩一。

これらの人たちのデビュー作です。

0 件のコメント: