2008年6月25日水曜日

浅田真央の新コーチはタラソワ



浅田真央の新コーチはタラソワさん、帰国会見で明らかに
6月24日16時33分配信 読売新聞



新コーチ、新プログラムが決まり、笑顔で会見する浅田真央

 フィギュアスケートの浅田真央(愛知・中京大中京高)が24日、練習先のカナダから帰国、中部国際空港で記者会見し、「新コーチはタチアナ・タラソワさんに決まった」と明らかにした。

 タラソワさんは、トリノ五輪金メダルの荒川静香を教えたこともある世界的名コーチ。浅田は「タラソワさんのパワーをもらって頑張りたい」と語った。今後は月に1、2回程度の割合で日露を行き来し、指導を受けるという。

 新プログラム作りも終えた。フリーはハチャトリアンの「仮面舞踏会」、ショートプログラムはドビュッシーの「月の光」。

 浅田は「フリーは動きっぱなし。体力がもつよう自信をつけたい。ショートは盛り上がりのない曲なので、滑りを見てもらえるよう頑張りたい」と意欲を示し、今季のキーワードに「挑戦」を挙げた。




真央 新コーチに“金”請負人タラソワ氏
6月25日7時3分配信 スポーツニッポン


 フィギュアスケート女子の浅田真央(17=中京大中京高)が24日、今季のプログラム作りを終えてカナダから中部国際空港着便で帰国し、ロシア人の名コーチ、タチアナ・タラソワ氏(61)に師事すると発表した。同氏は98年長野のクーリック、02年ソルトレークシティーのヤグディンら五輪男子金メダリストを育成。荒川静香も04年ドルトムント世界選手権優勝時に指導を受けた。

 浅田は昨季から同氏に振り付けを依頼。今月上旬、新プログラム作成のためロシアを訪れた際にコーチとしての指導も依頼し、快諾を得た。10年バンクーバー五輪へ「自分だけに一生懸命に指導してくれる」と専属で指導を受けられることが決め手となった。今後は中京大を拠点に短期でロシアを訪れるか、タラソワ氏が来日して指導を仰ぐ。また、今季のショートプログラムの曲は「月の光」、フリーは「仮面舞踏会」に決まった。



で、タチアナタラソワさんはここでは何度もご紹介していますが、忘れちゃったひとのために、、、








日本とロシアを行き来、、、でも契約はユナイテッド航空。 ちょっと変ですけど。

0 件のコメント: