2008年6月20日金曜日

芦川よしみさん


お水キャラの芦川よしみさんですけど、、、


芦川 よしみ(あしかわ よしみ、1958年12月13日 ‐ )は、日本の女優・歌手。東京都出身。血液型はO型。身長158cm。体重44kg。小野学園女子高等学校卒。本名は河野 芳美。既婚(夫は医師)。

小学6年から児童劇団に所属。1971年、ドラマ「空がこんなに青いとは」で女優デビュー。1976年、「花火」で歌手デビュー。同年シングル「雪ごもり」で日本レコード大賞新人賞を受賞した。1979年から一年間、ワイドショー「小川宏ショー」のアシスタントを務める。その後、1983年本格的に女優に復帰し、数々の映画やテレビドラマに出演した。

1986年、武田鉄矢とタケダ胃腸薬21(武田薬品工業)のCMに出演。芦川が歌った“飲みすぎたのは、あなたのせいよ”というフレーズが話題を呼び大ヒット。CMの中で歌われた「男と女のラブゲーム」はその後シングルカットされ、多くの歌手に歌われた。1987年には、同じ武田鉄矢とのデュエット曲「男と女のはしご酒」を発売し、オリコン4位を記録した。その4年後、水戸黄門・第20部で武田鉄矢と兄妹役でゲスト共演している。

2005年11月17日深夜、広島のホテルで転倒し右顔面を骨折。松平健主演「暴れん坊将軍」の全国巡業中でのトラブルだったが、病院から劇場入りし、27日まで10日間18公演に出演した。しかし、帰京直後に目じり、目頭を支える骨が新たに陥没。慶應大学病院で右頬から左頬までワイヤを通すという6時間にわたる大手術を行い、その後2006年3月に再度の手術を行った。

0 件のコメント: