2008年6月14日土曜日

副都心線開業で、、、

今日、14日に東京メトロの副都心線、開業です。

ニュースによると、デパート業界も、新宿の伊勢丹、高島屋は恩恵を被るが池袋の西武と東武は素通りされる可能性がでてきて危機感をもっているようですね。 渋谷の東急は2012年には東急東横線と直結するためにあと少しの辛抱ってとこでしょうか。 東急百貨店も伊勢丹の実質子会社なんですね。 兄が勤めているのに全然知りませんでした。



でも、これで西武池袋線、東武東上線、東京メトロ副都心線、将来的には東急東横線と接続して、埼玉の人が1本で横浜までいける路線が出来上がるってすごいことです。

その昔、まだ志木にユニーというスーパーがあった頃高校受験で東上線に乗りましたが、床が木でできていて、電車に前掛けをかけて買い物袋をさげたおばさんが乗っていたのをみてびっくりしましたが、そんな時代も過ぎて、こうも相互乗り入れの時代がくるって思っても見ませんでした。

でも私の一番利用する路線、京王帝都は軌道の幅が違うため相互乗り入れできませんからこの先立ち遅れるかも。 大昔京成がしたようにほかと同じにすればいいのに。

でも、どんどん新路線ができて東京も便利になりますね。 いいことです。

0 件のコメント: