2008年6月29日日曜日

ユナイテッド航空 なつかしの機材

その昔、ビジネスクラスがコノシュアークラスと呼ばれていたときこの飛行機が東京ーニューワークへの直行便を運航していました。




私は乗ったことはありませんが、弟がニューヨークに遊びに来たときこれに乗って運良くアップグレードでコノシュアークラスに乗ったということでしたが、弟はあれがエコノミーだと思い込み、帰りはロスアンジェルスー東京のB747-400でも後ろの窓で喫煙席で大変な目にあったと言っていましたが。

これ、胴体が変に短いんですよね。 むりやり長距離を飛ばすためにこのような形になったそうですが。
でもその後B747-200でも一時期UA800便に使われていた長距離用エンジンの開発などでこの飛行機、あまり作られることなく去っていきました。





B727。 これ羽田ー伊丹間を35分くらいで飛べたんですよね。

私はその昔JFK-LHRの便があったとき、LHR空港からHAM,TXL,FRAなんかにユナイテッドが接続便を運航していた頃無料航空券で飛んだことがあります。 その昔はユナイテッドだけで世界一周路線もありましたし。 いい時代でした。

このほか、一時的にせよL1011もあったし、古い飛行機でもそれなりに面白いことが沢山ありました。でもこういう飛行機は今の時代燃料を食いすぎるということでアフリカの航空会社でも使われないようでかわいそうですね。

0 件のコメント: