2008年6月8日日曜日

木の実ナナ




木の実ナナ。 渡る世間ではいわきの梨農園、秋葉さんところのお母さん役ですが、橋田寿賀子先生と折り合いが悪かったのかと思いきや、うつ病で悩まれてたそうで、癌で亡くなったってことで降板されちゃいましたよね。


木の実 ナナ(きのみ ナナ、 本名:池田 鞠子(いけだ まりこ)、1946年7月11日 - )は、日本の東京都墨田区出身の女優、歌手である。

父はトランペッター、母は踊り子。父が19歳、母が20歳のときに生まれた。体が弱く、3歳まで歩けなかった[1]。
芸名は、「着の身着のままで(芸能界に)行って来い!」ということから木の実ナナと名づけられた[2]。本名は池田鞠子[3]。
音楽番組『ホイホイ・ミュージック・スクール』(1962年 日本テレビ系)でデビュー。当時、この番組のイメージにより「ホイホイ娘」と呼ばれていた。
1974年から始まった『ショーガール』は16作品、公演数547回、観客動員数は60万人を超す大ヒットとなる。
1977年頃、西田敏行や武田鉄矢と共に、バラエティー番組『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』に出演し、コントを披露した。
2007年現在は舞台を中心にドラマ、CMなどで活躍。




1960年代から現在までミニスカートを着用している。
芸能界有数のディズニーグッズマニアであり、楽屋や部屋はディズニーグッズで埋め尽くされている。2002年に『笑っていいとも!』のコーナー「テレフォンショッキング」に出演した際、花束と一緒に1つミッキーのぬいぐるみがおかれていたが、その時「あ~!かわいい~!!」と大興奮し、司会のタモリが驚かせたことがある。
ラジオ番組『やまだひさしのラジアンリミテッドDX』では、よくリスナーの投稿のネタにされている。
実妹も「木の実まこ」という芸名で歌手デビューしたが、すぐに引退している。
更年期障害によるうつ病に苦しんでいたが現在は治癒している。

0 件のコメント: