2008年6月30日月曜日

同性愛行為疑惑のアンワル氏、トルコ大使館に移動


同性愛行為疑惑のアンワル氏、トルコ大使館に移動

同性愛行為の疑いで再び逮捕される可能性が出てきたアンワル氏。資料写真クアラルンプール(AP) マレーシア警察当局は29日、野党・人民正義党(PKR)顧問アンワル元副首相(60)の同性愛行為疑惑について、捜査に着手した。PKRはアンワル氏逮捕の恐れがあり、命も狙われているとして、首都クアラルンプール市内のトルコ大使館に同氏の保護を求めることを決定。同大使館は受け入れに同意し、アンワル氏は未明に同大使館に移動した。


アンワル氏の助手(23)は28日夜、同氏から同性愛行為を強要されたとして警察に被害届を提出した。アンワル氏は疑惑が「完全にねつ造」だと全面否定している。


アンワル氏は10年前のマハティール政権当時、同性愛行為罪と権力乱用罪で起訴され、権力乱用罪での有罪確定に伴い、政治生命を一時絶たれた。今年3月の総選挙で野党が大勝したことを受け、政界復帰の準備を進めている。


アブドラ首相は、政府がアンワル氏の疑惑捜査と無関係であると述べ、政権が同氏の妨害を図ったとの陰謀説を否定。しかしアンワル氏は、警察本部長と司法長官が10年前に証拠をねつ造したことを自身が暴露しないよう、政権側が「関係者」に働きかけたとの認識を示した。


英字紙ザ・スターがPKR関係者の発言として伝えたところによると、アンワル氏の家族は29日夕方にトルコ大使館を訪れ、同氏と面会した。


警察関係者は公正な捜査を実施し、その後アンワル氏を事情聴取するとしている。イスラム教徒の多いマレーシアでは、同性愛行為で有罪となった場合、最大20年の実刑が科せられる。


怖いですよね~。 同性愛ってわたっただけで懲役20年だって。 でもそういう国の人はその国の裁きにあうのは当然ですから。  

0 件のコメント: