西崎みどり、、大昔やってた必殺シリーズの歌だったような気がします。
演歌でもないですよね。
西崎 緑(にしざき みどり 1960年4月9日生まれ)は東京都中央区出身の歌手。堀越学園高等部卒。
本名は松井 緑(旧姓深見)。愛称はみいこ・みっこ。また、平尾昌晃に師事していた頃を中心に、一時「西崎みどり」と表記していた事もあった。芸名の由来は、当時、日舞・西崎流の宗家(5歳のときに襲名)であった為。
芸能界入りの動機は、遠藤実に認められた為と言われている。
3才のときに日本舞踊で初舞台を踏む。5歳から少女雑誌の表紙、グラビアのモデルとなり、7歳のときに「小さなプリンセス」で歌手デビューした。8歳の時には田端義夫とのデュエット曲「ねんねん舟歌」が大ヒットし、子役としてテレビ・映画でも活躍した。14歳のときに平尾昌晃と出逢い、『暗闇仕留人』(『必殺シリーズ』第4作)の主題歌『旅愁』(作詞:片桐和子・作曲:平尾昌晃)はミリオンセラーとなった。同シリーズでは、他に『さざなみ』等、主題歌・挿入歌合わせて4曲歌っている。
俳優としては、8歳の時、『コメットさん』の第1期(後期)でガールフレンド役でレギュラー出演している(役名は「緑」)。『必殺』シリーズには、女優として何度も出演している(ゲスト・レギュラーとも)。 1976年東映のドル箱『トラック野郎』のシリーズ3作目「望郷一番星」の挿入歌「トラック音頭」の踊り振り付けを担当、盆踊りシーンに出演した。 1988年には、オリジナル二部式きもの「十人十色 NISHIZAKI」のデザインを手がけた。
確か鮎川いずみとひかる一平も出ていたような、、、、うる覚えですけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿