2008年5月21日水曜日
家政婦は見た!
これは私が渡る世間と並んで好きな番組のひとつです。
家政婦は見た!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ドラマ
Portal : テレビ
Portal : ドラマ
ドラマ一覧
日本のドラマ
カテゴリ
テレビドラマ
プロジェクト
テレビドラマ
家政婦は見た!(かせいふはみた!)は、テレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」にて放送されているテレビドラマシリーズの一つ。1983年から2007年に25作が放映されている(ただし放映されなかった年もある)。1997年10月9日から12月25日には全11回の連続ドラマとして同系で放送されたこともある。大映テレビ制作。
概要
市原悦子演じる石崎秋子が上流家庭に「大沢家政婦紹介所」の家政婦として派遣され、その欺瞞ぶりを見聞し、最後に自分が見聞した事柄を家族全員が集まる席であらいざらいぶちまけて、去っていくというのがおおまかなストーリーである。秋子が派遣される上流家庭は、放映当時の時事ネタ、スキャンダルをモデルにし、当時の世相に対する風刺とすることもある。なお、土曜ワイド劇場には珍しく、ドラマ中に殺人事件は一件も起きない。
ドラマ中、協会に所属し同じところで寝泊りしている家政婦たちが、自分の担当する勤務先の話で盛り上がるシーンが定番となっている。またドラマの最後では家庭の暗部をぶちまけた席で秋子がその派遣先への勤務を辞退し、自分(、時々会長や家政婦仲間に)もその報い(主に打撲などの負傷)を受け、さらには次の派遣先に行き「ごめんくださいませー」と叫ぶ(=次回の簡単な予告になっている)という一連の流れがお約束になっている(木曜ドラマ版は例外で、全編通して報いと次の派遣先に行くシーンはない)。
本シリーズは松本清張の「熱い空気」を原作として1983年7月2日に放映された『松本清張の熱い空気-家政婦は見た! 夫婦の秘密「焦げた」』(以降「第1作」と記述)が非常に好評だったため、設定と副題の「家政婦は見た!」のみを引き継いで、以降は柴英三郎のオリジナル脚本で制作されている。ただし第1作では主人公の名前は「河野信子」、勤め先は「協栄家政婦紹介所」であった。第1作では、主人公・信子は派遣された上流家庭でその欺瞞ぶりを観察するだけでなく、その欺瞞ぶりを積極的に互いの家族に知らせたり、子どもに悪事をそそのかしたりして、最終的に自分が勤めていた家庭を崩壊に導く悪女として描かれており、石崎秋子とはキャラクター付けに若干の違いがある。なお、第1作時点で、信子が己の行為の報いを受け、その結果受けた傷を抱えながら、次の勤務先へ向かうシーンで終わることなど後にシリーズ化された際のストーリーの一連の流れの原型が既に出来上がっていた。
関東地区では第1作の再放送は同シリーズや土ワイの節目に幾度か再放送され、1992年(土ワイ15周年記念)、1997年(土ワイ20周年・木曜ドラマ版放送開始記念)、2002年(土ワイ25周年記念)、2007年(松本清張「点と線」の放送記念)に再放送された。
2004年1月10日放送の第22作以降、家政婦として働く場面で秋子はほぼ必ず眼鏡をかけている。
2007年7月14日放送の第25作では市原悦子演じる秋子そっくりの女社長が登場。市原が「家政婦は見た」で二役演じるのは初めてのことである。
土曜ワイド劇場版
[編集] 登場人物
石崎秋子(「熱い空気」での名は 河野信子)(市原悦子)
家政婦。1940年生まれ。千葉県九十九里町もしくは九十九里浜を有する自治体(旭市~一宮町)出身。自分の子どもが事故で亡くなった後、夫が浮気をするようになり、離婚。家政婦として生計をたてるようになった。「熱い空気」(河野信子)では、鼻持ちならない上流家庭の人々に反発し、その上辺だけの幸福を破壊していくことに快感を覚えていた(設定も夫の浮気が原因で離婚。母子家庭となり、その後子供を亡くしたということになっている。)。しかし、次第に上流階級の欺瞞性を告発する庶民のヒーローのような存在へと変貌した。演歌歌手の都はるみの大ファンでドラマの冒頭ではかならず、彼女のナンバーを口ずさむだけでなく、ノラネコに「はるみ(ちゃん)」と名づけてキヌヨには遠慮しながら飼っている。
大沢キヌヨ(野村昭子)
石崎秋子が所属する大沢家政婦紹介所(第1弾での名は「協栄家政婦紹介所」)の所長。家政婦たちからは“会長さん”と呼ばれている。秋子のよき理解者だが金にがめつく、猫嫌い。
旗はたえ(今井和子)
大沢家政婦紹介所に所属する家政婦。シリーズ第8作より登場。
吉野よしの(山田スミ子)
大沢家政婦紹介所に所属する家政婦。シリーズ第8作より登場。
友田ともみ(白石マル美)
大沢家政婦紹介所に所属する家政婦。シリーズ第8作より登場。
最近は市原悦子さんの体力も考えてか、1年に1度しかやらないようですが、昨年の7月放送いらいやっていないのでそろそろとは思いますが、次はどんな話なんでしょうかね?
楽しみです!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿