2008年7月23日水曜日

燃料費高騰のためのたゆまぬ努力





昨今の燃料費高騰のため、航空会社はたゆまぬ努力をしています。


まず、スティーブさんのブログより、ユナイテッド航空は機内の温度が上がると燃料を食うということでシェードを下げてとお願いしながら飛行するそうです。 詳細はこちら

次にUSエアウエイズですが、機内エンターテイメントの廃止を。 理由は映画上映用の機材を下ろすと500ポンド軽くなり燃料をセーブできるそうです。 こちらを参照ください。

日本航空は、機内食のスプーンを1個あたり2グラム減量。 こちらの方のブログを参照ください。

アメリカン航空、ノースウエスト航空、ユナイテッド航空、USエアウエイズなどは1個目からの預け入れ荷物を1個15ドルチャージする(国内線、メキシコ、カナダ線のみ)ことにしましたし、アメリカン航空は夏場の限られた地域への預け入れ荷物の拒否をしていますよね。(詳細はこちら

全ていかに燃費よく、燃料を使わないで飛ぶかにかかってきますよね。 そういえばこの間アメリカン航空に乗った際も以上に機内温度が高く、電気も薄暗かったです。(元々アメリカンって薄暗いですが)


CNNのニュースより。


航空会社の年間の燃料代が倍になったとき、各社は何をするべきだろうか。まず挙げられるのは、飛行機にダイエットさせることだ。

今や燃料代は航空会社にとって単独で最大の出費となっている(この後に人件費が続く)が、CNNの報告によると、航空会社各社は、燃料にかかる費用を節約するためなら何でも必死で試みているという。

飛行機の重量を減らすのも1つの方法であるため、各社は機内を徹底的に調べ上げて、必ずしも必要ではないものをすべて放り出している。

例えば、US Airways社では、食事用のカートを5キログラムほど軽いものに入れ替えた。

ジェット機で世界中の娯楽を求めて飛び回る一握りのリッチな人々のためにファーストクラスで使われていたガラス製のグラスもやめて、重量の軽いプラスチックのコップにした。

他にも、雑誌の棚、ゴミ圧縮機、オーブンなどが撤去されている(正直なところ、今どき米国のどの航空会社が熱々の食事をオーブンで焼き上げてくれているのだろう?)。

一方、American Airlines社では、機体の重量を落とすために、米Jenny Craig社[体重管理サービスを提供する企業]に依頼することを除いてあらゆることを実行してきた。

座席内蔵電話と重い配線を取り除いたり、トイレの電圧変換機をなくしたり、ビジネスクラスの乗客のための食事用銀器を重量の軽いものに変更したりなどだ。

コスト削減では定評があるAmerican Airlines社(元最高経営責任者(CEO)のBob Crandall氏が、ファーストクラスの夕食で出されるサラダからオリーブを除いて4万ドルを節約したと自慢したことは伝説的だ)は、エネルギーを節約する方法を継続的に模索しようとする従業員主導の「Fuel Smart」チームを結成して社内をたきつけてきた。

ただ、指摘しておかなければならないが、同社では今年、225人乗りの『Boeing 777』をシカゴからロンドンまで、たった5人の乗客で飛行したことで非難されている。

飛行機の積載量を軽くすると、本当に大きな違いが出るのだろうか。航空会社各社はそうだと考えている。

JetBlue社によると、余計なゴミ箱などの備品を取り除くことで、3時間のフライトにつき1日に必要な燃料支出を1万6000ドル削減できるという。US Airways社では、重量の軽い飲料カートを使うことによって、年間の燃料費が170万ドル節約できるとしている。

American Airlines社では、機体の重量を削減する取り組みによって、燃費を42万キロリットル節約できると期待しており、同社の広報担当者によると、Fuel Smartプログラムによって年間2億ドルを節約できる予定だという。

ただし航空会社各社は、スリム化を進める一方で、見栄えを維持する必要も満たそうとしている。特にファーストクラスやビジネスクラスにおいてだ。はるかに魅力的な国外の航空会社との長距離路線での競争に直面している米国航空会社各社は(アラブ首長国の1つドバイのEmirates社のファーストクラスの客室を見たことがあるだろうか?)、プレミアムクラスのシートや食事、サービスに巨額の投資を続けている。

リッチな乗客にアピールすることが問題であれば、どれだけ燃料の節約になろうとも、プラスチックのコップではまずいだろう。

CNNとBusiness Week記事を参考にした。

[日本語版:ガリレオ-平井眞弓/合原弘子]
WIRED NEWS 原文(English)


こうなると、まずは中堅航空会社があぶないですよね。 国際線を運航している航空会社は燃料費サーチャージと称して500ドル以上も別にお金を取れますが国内線しか飛んでいない航空会社はむやみにそんなチャージは取れないですからね。

さて、どうなることやら。

2 件のコメント:

Brad さんのコメント...

ここまでコストダウンに必死になっているのですねぇ。国内線は映画とか見られなくてもあまり困らないですよね、電話も余程のことがなければ機内からかけませんから。少しでも重量減らして燃料が節約出来るのならそれもいいかも。デルタなんて国内線のFは殆ど機内食出ないですね、その点はまだユナイテッドの方がサービスいいかも。。。

FLより さんのコメント...

飛行機の燃料ってある程度安全を考えて余分に搭載して、着陸の前に羽の先から捨てるんですよね。 

もっと気流の計算とかできてそういう無駄がなくなればいいんですよね。

あと、もうB747-400は古いですよね。 UAはそういいながらサンフランシスコ線とシカゴ線でジャンボを復活させてますけど。