2008年7月12日土曜日

“のぞき見”続けて25年…最終回「家政婦は見た!」

“のぞき見”続けて25年…最終回「家政婦は見た!」
7月11日17時2分配信 夕刊フジ



市原悦子の“のぞき納め”

 テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」の市原悦子(72)主演の人気シリーズ「家政婦は見た!」が第26作(12日午後9時)でファイナルを迎える。25年も続く人気作になるとは、原作者である推理小説の大家も読めなかったようだ。

 「家政婦は見た!」は、市原演じる家政婦・石崎秋子が派遣先のエリート家庭のドロドロとした人間関係をのぞき見し、欺瞞を暴くストーリーでおなじみ。最終回で、のぞき見るのは外務官僚一家の「秘密」だ。

 この秋子は「庶民の代表」「正義の味方」のイメージがすっかり定着しているが、1983年7月に放送された第1作では趣が異なるキャラだった。





 原作は、松本清張の小説「熱い空気」。市原の役は河野信子という名前の家政婦で、エリート家庭を崩壊に導く“悪女”として描かれていたのだ。

 初回の視聴率は27.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と高い数字を記録した。

 これに気をよくした柳田博美プロデューサーが松本に「第2話を作りたい」と申し出たところ、「私には連続ものは1本もありません」と断られた。作品の設定を拝借して続編を作ることを何とか承諾してもらったものの、松本は「柳の下にドジョウ2匹はいないよ」と言い放ったという。

 ところが、ふたを開けると、第2作の視聴率は30.9%をマーク。この数字は現在も「土曜ワイド劇場」史上最高記録として破られていない。




 ヒットについて、松本は柳田氏に何も語らなかったという。その真意はともかく、シリーズを重ねるごとに秋子役の市原のファンは確実に増えていった。

 500円のマフラーを巻いているのを不憫に思った視聴者が「趣味が悪い」と洋服を送ってくれたり、本物の家政婦から「もっと(エリートを)いじめてください」と頼まれたりしたこともあったという。

 市原は最近の悩みをこう打ち明ける。「トークショーで『家政婦は見た!』の話をすると、必ず笑われるの。なんでかしら?」

 ドラマ史上に残る強烈キャラが消えてゆく。







別の記事より、



女優の市原悦子(72)が6月30日、都内でテレビ朝日系土曜ワイド劇場「家政婦は見た!ファイナル」(7月12日、後9・0)の会見を行った。

 昭和58年の第1作から茶の間に親しまれてきた名シリーズも、今回の26作目でついに完結。まずは得意の“のぞき見”ポーズで扉の陰から登場し、「このごろ、“のぞけ”とみなさんに言われると素直にのぞきます、ウフフ」とちゃめっけたっぷり。

 25年の“家政婦生活”に別れを告げる心境を「無事に撮影が終わってホッとしています。さみしさはありますが、終わりがあるから始まりもあるので、おめでたい」と静かに微笑んだ。

 だが主人公、秋子には思い入れ十分。「汗を流して日当を稼ぐ家政婦の姿がいとおしかった。人のこと、世の中のことが気になることは非常に知的で健康的な欲求。実際、目にした憤りを人に伝えることも重要だと思います」と語った。






ビデオが手に入ったら絶対標準でDVDに撮って永久保存版にします!

0 件のコメント: