2008年7月30日水曜日

<航空満足度>首位シンガポール ANA4位、JAL13位

<航空満足度>首位シンガポール ANA4位、JAL13位
(毎日新聞 - 07月29日 20:51)

日記を読む(46)日記を書く

 リクルートは29日、接客や機内食など航空会社のサービスに関するアンケート「エアライン満足度調査2008」の結果を発表した。総合満足度は1位がシンガポール航空、2位ヴァージンアトランティック航空、3位エミレーツ航空。上位3社は接客など個別部門でもトップ10入りした。リクルートは「総合の上位3社はいずれも新しい機体が多い航空会社」と分析している。

 アンケートは5月、昨年1年間に海外渡航した18歳以上の10万3922人を対象にインターネット上で実施し、7万2745人が回答(回収率70%)。調査対象40社について各社100人分の回答を無作為抽出した。

 総合満足度で昨年トップだった全日本空輸(ANA)は4位、同3位だった日本航空(JAL)は13位に順位を落とした。

 個別部門のトップは▽客室乗務員の接客サービス=シンガポール航空▽機内食=エミレーツ航空▽航空機の機材、設備=同▽機内エンターテインメント=ヴァージンアトランティック航空▽空港内の航空会社職員の接客サービス=ANAだった。機内食ではアルコール無料の航空会社が上位10社を占め、エンターテインメント部門では映画やゲームの選択肢の多さが高い満足度につながった。

 リクルートの調査担当者は「客が自分でサービスを選べることが高い満足度につながるようだ」と分析。総合順位で国内の2社がいずれも順位を落としたのは「もともと期待値が高いためではないか」とみている。【望月麻紀】

 ◆航空会社総合満足度ランキング◆

1(2)シンガポール航空

2(5)バージンアトランティック航空

3(7)エミレーツ航空

4(1)全日空

4(4)ニュージーランド航空

6 - オーストリア航空

7(19)エバー航空

7(17)フィンランド航空

9(21)ルフトハンザ・ドイツ航空

9(12)日本アジア航空



13(3)日本航空

※カッコ内数字は昨年順位。-はランク外


やはり慇懃無礼なアメリカの航空会社は一社も入ってませんね。 そんなに全日空のサービスがいいとも思いませんけれども。 ファーストクラスはちょっと媚びたサービスでしたし。 UAのカードで買い物をしたら次はぜひうちのカードをですって。 興味ありませんって答えたら眉間をひくひくしていたチーフパーサー。 食事もきらいなキャビアを無理やりすすめやがって。 って私の態度が慇懃無礼だったかも。

4 件のコメント:

Brad さんのコメント...

アルコールがタダというだけで上位に入ってしまうのってどうなんでしょう?アメリカに行くのに日系ってノースがストでJALに振り返られた時しかないのでよく分からないです。Yだったので大してサービスいいとは思わなかったですねぇ。

FLより さんのコメント...

この間乗ったとき、隣に座っていた学生のあんちゃんはビール4缶も飲んでいました。 でも24ドルとられるんだったらもう飲まないでしょうね。

わたしも機内でアルコール飲まないので関係ないですけどね。

koritai さんのコメント...

上位はなんだか納得って感じですね。この辺は大体あまり差がなさそう。ヴァージンはここ数年乗ってません。乗りたいけど、乗れないです。それなのにマイルは3万ちょっとあるし。頑張ってコンチに乗って参る貯めて、またアッパークラスに乗りたい。

FLより さんのコメント...

私はエコノミーでいいです。

ファースト、ビジネスって人間模様を見飽きたので。

変な人を観察するのが最近の楽しみです。