2008年7月17日木曜日

アンワル元副首相を逮捕=同性愛容疑、政情緊迫化-マレーシア




アンワル元副首相を逮捕=同性愛容疑、政情緊迫化-マレーシア
7月16日14時53分配信 時事通信



 【クアラルンプール16日時事】マレーシア警察は16日、野党指導者で人民正義党(PKR)顧問のアンワル元副首相を同性愛行為の疑いで逮捕したと発表した。同氏は容疑を否定しており、与野党の対立激化で政情が一段と緊迫化しそうだ。
 アンワル氏の弁護士によると、同氏は同日午後1時(日本時間同2時)前、クアラルンプールの自宅近くで逮捕された。同氏の元助手が同性愛行為を強要されたとして先月末、被害届を提出。警察は15日、同氏に対し16日午後2時(同3時)までに出頭するよう求めていた。
 アンワル氏は容疑について「自分をおとしめようとする政治的謀略で、でっち上げだ」と反発していた。


キリスト教福音派の多いアメリカも一部地域を除いて同性愛に関しては否定的な国ですが、イスラム教の国では死刑やこういう風に逮捕されてしまうんですね。 まあ、部下に強要しようとしたとありますが、これは敵対派の人物がこの元副首相がこういう性的嗜好者ということを知っていてわなにかけたということを本人は主張していますが、これから先どうなりますかね。

あまり日本とは関係のない話ですが、世界には私の常識とは違う場所があるんだなと思わせた事件です。

0 件のコメント: