2008年7月19日土曜日

エジプト航空がスターアライアンスに正式加盟





エジプト航空がスターアライアンスに正式加盟
~スターアライアンスはアフリカ・中東におけるさらなるネットワークを強化~

--------------------------------------------------------------------------------

 エジプト航空は2008年7月11日、カイロで行われた式典でスターアライアンス21番目のメンバーとして正式加盟しました。世界69都市に毎週1,624便を就航するエジプトのフラッグ・キャリアであるエジプト航空の加盟は、アフリカ・中東におけるスターアライアンスのさらなるネットワーク強化につながる見込みです。

カイロ国際空港で行われた発表は、9カ月に及ぶ加盟手続きの完成を飾るものとなりました。エジプト航空はチケット予約、発券、マイレージ特典制度など、お客様の利便性を高める様々な自社システムに、他のスターアライアンスメンバーが採用しているシステムとの連動性を持たせる努力を続けてきました。

「エジプト航空が加盟先としてスターアライアンスを選択した主な理由は、スターアライアンスが誇る最大規模でダイナミックな最強ネットワークにあります。お客様への高品質なサービス提供に傾注すると同時に、コストの最小化を図るスターアライアンスの姿勢にエジプト航空は全面的に賛同します」とエジプト航空持ち株会社の最高経営責任者タウフィック・アシ大尉は述べ、さらに次のように語りました。「エジプト航空がこの地域で持つ戦略的優位性により、カイロ空港はスターアライアンスの主要ハブ空港としての役割はもちろん、中東と北アフリカへの玄関口としての役割も果たします」

「加盟航空会社の半数がアフリカ大陸に就航しているスターアライアンスは、今回エジプト航空が加わることで、アフリカ路線最大の航空連合の地位を獲得することになります」とスターアライアンスのヤーン・アルブレヒトCEOはコメントした後、次のように述べました。「アフリカの経済とビジネスを取り巻く環境は世界の注目を集めています。アフリカ大陸北部にエジプト航空、南部に南アフリカ航空をメンバーに持ち、さらに7社がアフリカに就航しているスターアライアンスは、この地域へのサービス提供に理想的な立場にあります」

ハブ空港としての重要性が高まる中、カイロ空港当局による新ターミナル建設は完成に近付いています。今秋オープンする第3ターミナルはスターアライアンス専用となり、スターアライアンス加盟7社のお客様をお迎えする予定です。新ターミナルは年間1,100万の乗客の皆様のご利用が可能となります。


エジプト航空が7月11日(金)にスター アライアンスに正式加盟いたしました。(7月14日のプレスリリースにおいても発表)

加盟に伴い、ANAマイレージクラブ提携航空会社として、7月11日(金)搭乗分よりフライトマイルの積算、特典航空券の予約受付が開始されました。エジプト航空は21社目のスター アライアンスメンバーです。



そして、スター アライアンスに加盟日の7月11日(金)よりエジプト航空に搭乗した際にもANAマイレージクラブへフライトマイルの積算が可能になっております。詳細については、こちらのページよりご覧いただけますが、積算率については以下のようになります

また、貯まったマイルを使ってエジプト航空便の特典航空券への交換は、提携航空会社特典航空券で手配可能です。日本=カイロ(エジプト航空の直行便を利用した場合)の必要マイル数は、エコノミークラス60,000マイル、ビジネスクラス90,000マイル、ファーストクラス140,000マイルとなります。

日本地区限定 スター アライアンス スペシャルサイトでは、7月11日(金)正午 ~9月11日(木)正午までの期間、3問のクイズに答えて、抽選で各回(第1回:8月11日正午まで、第2回:8月11日正午~9月11日正午まで)1組2名様にエジプト航空エジプト往復ペア航空券がプレゼントされる「クイズに答えてエジプトに行こう!」キャンペーンが実施されています。この機会に是非応募してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: