2008年8月4日月曜日

アメリカのファーストフード研究1 Quiznos Sub





Quiznos Sub このお店、うちの周りのいたるところにありますし、空港にもたくさんありますよね。


クイズノス・サブ(Quiznos Sub)は、アメリカ合衆国発祥の、全世界で急成長しているファストカジュアル形式のサンドイッチチェーン。創業は1981年。本社はコロラド州デンバー。プエルトリコとグアムを含むアメリカ合衆国のみで店舗数は5,000を数え、他にもカナダ、イギリス、アイルランド、アイスランド、アルバ、ケイマン諸島、コロンビア、トルコ、パナマ、オーストラリア、ニュージーランドに出店している。日本では1998年に初出店し、2005年にいったん撤退したが、2006年9月から再び展開している。



パンをオーブンでこんがりとグリルしてから具を挟むのが特徴で、唐辛子のピクルス数種を置いたペッパーバーと共に同社のセールスポイントとなっている。

日本にもあるということです。




日本での展開
日本では1998年9月に株式会社クイズノスジャパンを設立し、翌1999年1月28日に東京・有楽町に1号店を、同年11月10日に2号店となる新大手町ビル店をオープンし、有楽町、大手町、渋谷、お台場、立川、新横浜、新子安、北越谷、千葉に展開していたが、2005年7月31日に有楽町店の閉店をもって撤退した。知名度の点でライバルのサブウェイに最後まで大きく差をあけられたままであった。

その後、株式会社ヒガ・インダストリーズによって2006年から再び日本で展開している。ヒガ・インダストリーズが米国クイズノス・サブ社とのフランチャイズ契約により、2006年9月9日に東京・銀座で1号店を、2007年4月21日に横浜・港北ニュータウンにオープンした。今後チェーン展開する予定である。

ちなみに株式会社ヒガ・インダストリーズは、ドミノ・ピザ(Domino's Pizza)とのフランチャイズ権を保有して、日本において同ブランドのチェーン展開も行っている。社長はハワイ生まれ日系3世のヒガ・ア-ネスト・マツオ。








公式サイトは、クイズノスジャパンのときは http://www.quiznos.co.jp/ (現在閉鎖)であったが、株式会社ヒガ・インダストリーズでは http://www.quiznos.jp/ である。


港北ニュータウンって、ドイツのBoschの本拠地や東急百貨店、阪急百貨店、イケアなんかあるところですよね。 ま、Subwayよりおいしそうに見えますが。 私はパンは嫌いなのでめったに行きません。

2 件のコメント:

Brad さんのコメント...

日本にもあるんですねぇ、まず福岡とか地方には進出してこない気がしますけど。(笑)ORDで機内持ち込み用にサンドイッチ買いました。

FLより さんのコメント...

オヘアのWolfgang Packの隣あたりにありましたよね。 私は飛行機を見ながら食べたことがあります。