2008年8月8日金曜日

あの手この手で手数料を取る航空会社

最近の傾向として、そら機内食はいくらだ、荷物はいくらだとあれやこれやでいろいろと手数料を乗客からむしりとる航空会社が増えていますよね。


例えばユナイテッド航空。 






この情報は Oh! My UA! さんや Bradさん のブログにあった情報なのですが、Award AcceleratorSM (アワードアクセラレーター)というサービスを始めたそうです。

このサービスの内容は、金を払えば獲得マイル数を2倍、3倍にしてくれるというもの。

マイラーの心をくすぐるいやらしい商法ですよね。

あと、ウエブサイトで航空券を買った人だけは購入時にエコノミープラスへアップグレードしないかという一度きりオファー(日本行きが109ドルから)という商法もありますし。


USエアウエイズでは、座席指定は有料になりましたし、映画上映もなくなり、ソフトドリンクも有料、預け入れ荷物も1個目から有料になりました。 ただ、航空券料金は料金的に他の航空会社よりも安いですけれども。 なんかマクドナルド商法のようですよね。


航空券を買う前にどんどんルールが悪化されていますので、どうしようか迷ってます。 かといって日本の航空会社ってのもね。

1 件のコメント:

Brad さんのコメント...

映画上映は特になくても困らないですねぇ、ぼくは暇な時はフライトマップを表示してiPodを聞くことが多いです。