2008年8月16日土曜日

あんかけスパゲティー (愛知県の郷土料理)


あんかけスパゲッティは、1960年代に愛知県名古屋市で登場したスパゲッティ。


[編集] 概要

あんかけスパゲッティあんかけスパゲッティは油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理の餡のような粘りがありコクのある辛味のきいたソースがかけてある。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためである。 ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる。具はウインナー、タマネギ、ピーマンが一般的であり、そのほか、ピカタ(豚肉黄金焼)やエビフライなどの具がトッピングされたメニューも好まれている。野菜トッピングは「カントリー」、ソーセージ、ベーコン等の肉類トッピングは「ミラネーゼ」と呼び肉と野菜の両方盛りは「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を足して「ミラカン」と呼ぶ店が多い。

1960年代以降、中京圏で広まり、今では独特の食文化として、名古屋名物の一つにあげられることもあるくらい広まっている。カントリースパゲッティとも呼ばれる。

老舗に「スパゲッティハウスそ~れ」「スパゲッティハウスヨコイ」「スパゲッチハウス里羅」が有名。「スパゲッティハウスそ~れ」と「スパゲッティハウスヨコイ」はともにあんかけスパゲッティ発祥を名乗っているが、どちらが先に考えついたものなのかは定かではない。そしてこの2店が発祥では無い。という説もある。このうち、スパゲッティハウス ヨコイのソースであればスーパーマーケットなどでレトルト食品として市販されている。「スパゲッチハウス里羅」は2ちゃんねるで話題になった名店。

なお、名古屋では、多くの喫茶店で味わうことが出来る。


名古屋の方はアルデンテという言葉を知らないようでございます。


ついでに、、、



名古屋の人が大好きな喫茶店。 その代表が、喫茶マウンテン。


喫茶マウンテン(きっさマウンテン)は、名古屋市昭和区にある、風変わりな料理を出すことを特徴としている喫茶店である。通称は山。

耐震対策の為の店舗建替により、2006年11月5日をもって一時的に営業を停止。当初は2007年4月頃に営業再開の予定だったが、作業の遅れにより同年6月29日から一新した店舗にて営業を再開した。




で、名物が、




甘口バナナスパ



メロンパン風スパ




甘口抹茶小倉スパ。



独特な食文化を持つ尾張の方々の生活。 うらやましいです。

0 件のコメント: