2008年4月27日日曜日

ジャンプの種類 トリプルフリップ 

この間はトリプルサルコウを解説しましたが、次にフリップジャンプを解説しましょう。


空中での回転方向と同じ方向のターンから即座に左足エッジに右足のトウを突いて跳ぶジャンプ。フリップジャンプは、国際スケート連盟が認定する6種類のジャンプの中で3番目に難易度が高いとされており、基礎点もアクセルジャンプ、ルッツジャンプに次いで3番目に高い。

フリップジャンプを初めて成功させた人はっきりしない。俗説としてトウループジャンプを初めて成功させたアメリカのブルース・メープスが、1913年にはフリップジャンプにも成功したという。1970年代には既に多くの男子選手が3回転フリップジャンプを成功、1981年に東ドイツのカタリナ・ヴィットと西ドイツのマニュエラ・ルーベンがともに女子選手として初めて3回転フリップジャンプに成功した。

フリップジャンプの際にアウトサイドエッジで踏み切ってしまい、実質ルッツジャンプとなってしまったジャンプや、反対にルッツジャンプの際にインサイドエッジで踏み切ってしまい、実質フリップジャンプとなってしまったジャンプはGOEの面で減点されることになる。

フリップとルッツジャンプは非常に似ています。 違いはどっちのエッジで踏み切るか。

アウトサイドで踏み切るとルッツ、インサイドだとフリップとなります。

これが、フリップを跳んだつもりでアウトサイド踏み切りだとリップと呼ばれGOEで減点対象となります。

それではユーチューブの画像を見てください。




よくわかりやすい解説です。



韓国のキムヨナはリップをしやすいことで有名です。 安藤美姫は去年の暮れまでにこのリップのくせを直しました。

浅田真央はもともとルッツ、フリップともインサイドで飛ぶくせがついているのでフリップは加点要素が着きますが、逆に今期ルッツを極力封印しようとした理由はルッツでもインサイドで踏み切るため、フルッツとなりGOEが最大2点減点されたからです。



でもキムヨナはどういうことかリップでも減点をとられたことがあまりなく、これは何かしら裏金のしわざかなにかだと言われています。



このフリップジャンプは基礎点の中ではルッツについで3回転では2番目に高いジャンプです。

トウループが4.0、サルコウが4.5、ループが5.0、フリップが5.5、そしてルッツが6.0です。

この次はルッツを紹介しますね。

0 件のコメント: