2008年4月27日日曜日

沖雅也、その他自殺した人たち








沖雅也さん。 まだ私が子供の頃、京王プラザホテルから飛び降り自殺してしまった俳優さんです。

沖 雅也(おき まさや、1952年6月12日-1983年6月28日は、大分県別府市出身の俳優である。大分県立大分舞鶴高等学校中退。

1968年、日活映画『ある少女の告白・純潔』で俳優デビュー。『金メダルへのターン!』(1971年)、『キイハンター』(1972年)にセミレギュラー出演するなど、気鋭の若手として注目を浴びる。初期はアイドル的な人気であったが、1972年後半頃から大人の役者への脱皮を試みる時期となり、1973年に必殺シリーズ(朝日放送)第2作『必殺仕置人』の棺桶の錠役に抜擢。山崎努、藤田まことらとの共演で脚光を浴び、2年後(1975年)のシリーズ第6作『必殺仕置屋稼業』にもレギュラー出演。棺桶の錠とはガラリと印象の変わった冷徹な殺し屋・市松を演じきって、その評価を更に高めた。そして1976年、日本テレビ系列のテレビドラマ『太陽にほえろ!』に滝隆一(スコッチ刑事)役で出演し、爆発的な人気を得ることとなる。

『太陽にほえろ!』では、スコッチ刑事として2期に分けて出演していた。第1期は勝野洋演じるテキサス刑事の後任として登場して約半年間出演し、山田署へ転勤という形で一旦降板。その後、視聴率の低迷から局側からのテコ入れに応じて復帰、再びレギュラーを務めた。しかし、他にレギュラー番組を抱える過密スケジュールに加え、ノイローゼや躁鬱病などから、度々ドラマを休演することがあった。そのため、最終的には病死という形で劇中から降板することになった。

1983年6月28日、『おやじ、涅槃でまってる』という遺言を残して新宿京王プラザホテルの最上階(47階)より飛び降り自殺を行い、31歳の若さでこの世を去る。

31歳でなくなったんですね。  才能のある人は心が壊れやすいのか。

こんなドラマを見つけました。

仕置き人シリーズ。



小さな恋の物語  http://jp.youtube.com/watch?v=iUmof4l4xaQ

http://jp.youtube.com/watch?v=Ps-ux3bamsc&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=MvcjqPrZLmM&feature=related 競演 岡崎友紀 


次に、、、田宮二郎さん。


田宮 二郎(たみや じろう、1935年8月25日 - 1978年12月28日)は、俳優、テレビ司会者。 本名:柴田 吾郎(しばた ごろう)。大阪府大阪市北区出身。生後4日で父を失い、その後母とも死別。そのため幼少から高校時代にかけては京都にて親族に育てられる。 京都府立鴨沂高等学校、学習院大学政経学部経済学科卒。妻は元女優の藤由紀子(『黒の超特急』『黒の暴走』などで共演したのをきっかけに1965年に結婚。二男をもうける。) 長男は俳優・テレビレポーターの柴田光太郎(本名、柴田英光)。次男は俳優の田宮五郎(本名、柴田英晃)。

[編集] 撮影のさなかに~多額の債務・うつ病との闘い~
1977年12月に入ると、躁状態に入った田宮はあれほど入れ込んでいたドラマ化への関心が薄れ、いかがわしいビジネスに熱中し始め、多額の債務を抱えてしまう。妻は弁護士と協議の上「偽装離婚」することにより財産を守ったほどである。田宮の事業熱が収まらないまま、ドラマ『白い巨塔』は1978年3月26日に撮影開始。ロケーション現場の病院を自ら手配するなど、高いテンションで撮影に臨み、6月3日には第1話の放送が視聴率18.6%と好調にスタートした。一方で私生活は荒れ、執拗な債権取立ての中で、妻に不動産等の書類の引渡しを求めて激しく言い争うようになっていた。ドラマ撮影現場でも次第に彼の不遜な態度に対して不安が広がり、スタッフがその火消しに躍起になったという。さらには「ウランの採掘権を取得した」と主張して突如トンガへと一週間出かけ、あわや撮影中止になりかけることもあった。

第18話まで撮影したところで撮影は1ヶ月の休暇に入り、田宮は7月29日にロンドンへ旅行に出発。戻って来ないのではないかという周囲の心配をよそに9月8日に帰国したが、その時には田宮は鬱状態に入っていた。9月17日から後半の収録が始まったが、テンションが高かった旅行前とは一転し、田宮は泣き崩れてばかりで台詞が頭に入らなくなっていた。妻やスタッフが必死に彼を励まし続け、共演者の協力もあって撮影は11月15日に無事終了。財前五郎の死のシーンに際して、田宮は3日間絶食してすっかり癌患者になりきり、財前の遺書も自らが書き、それを台本に加えさせた。さらに、全身に白布を掛けられストレッチャーに横たわる遺体役をスタッフの代役ではなく自分自身でやると主張してストレッチャーに乗った。収録後には「うまく死ねた」とラストシーンを自賛したという。

この時期の田宮に関しての奇行記事が女性週刊誌等に都市伝説として複数掲載されていた。一つはいわゆるM資金詐欺に騙され、巨額の借金を負った事がその後の自殺の一つの要因であるという説。もう一つは、現実と役柄の境界が不明瞭となり、航空機にて急病人が出て乗務員が医師を捜すと、たまたま同乗していた田宮が「医師の財前だが」と名乗り出たというもの。


[編集] ドラマの終わりと共に
ドラマ撮影の間、9年に渡って司会を務めてきた『クイズタイムショック』を1978年9月28日放送分をもって降板(2代目司会者は山口崇)。『白い巨塔』撮影終了後の田宮はすっかり虚脱状態になり、「財前五郎の後に、どんな役を演じたらいいかわからない」とプロデューサーの小林俊一に漏らすようになっていた。


[編集] 衝撃の死
『白い巨塔』の放映が残り2話となっていた1978年12月28日昼過ぎ、田宮は家族と別居して一人で住んでいた港区元麻布の自宅で猟銃自殺を遂げた。享年44(満43歳没)。残された遺書は妻・息子達・二児の家庭教師・2人の弁護士・田宮企画顧問・奈良岡朋子・鬼沢慶一宛の8通あったとされている。そのうち妻へ宛てた遺書には、感謝の言葉と共に、生きることの苦しみと死への恐怖が綴られ、病気で倒れたと思って諦めて欲しい、と書かれていた[1]。この田宮の自殺は、足の指で猟銃用の散弾銃の引金を操作して胸を撃ち抜いたその方法もあいまって、非常に大きな衝撃をもって報道された。『白い巨塔』原作者の山崎豊子が書いた『華麗なる一族』(田宮も映画化された際出演)に酷似した猟銃自殺のシーンがあり、山崎は田宮の死を電話で知るとすぐに「猟銃でしょう」と悟ったという。この報道渦中での放映となった『白い巨塔』終わり2話は皮肉にもさらなる注目を集めることになり、視聴率は上昇し最終話は31.4%を記録、結果多くの人々の記憶に残り、視聴率的にも大成功をおさめることとなった。

マスコミの報道の中、弔問には美輪明宏・萬屋錦之介・草笛光子・中村玉緒・山本学・小沢栄太郎らが駆けつけた。『白い巨塔』で花森ケイ子を演じて田宮と共演した太地喜和子は田宮の遺影に向かって「あんた、ばかねえ」と言い、自殺を嘆いた。また勝新太郎は「さぞ背伸びして、どれほど苦しんだか」と田宮の胸の内を代弁した。

戒名は「清光院法誉顕映究吾居士」。墓地の所在は明らかにされていない。





クイズタイムショック。




次に、ひろくんこと沖田浩之さん。

沖田 浩之(おきた ひろゆき、本名:置鮎広之/おきあい ひろゆき、1963年1月7日 - 1999年3月27日)は神奈川県川崎市出身の元アイドル、俳優。

青山学院大学中退。スターダストプロモーションに入る前は竹の子族として活躍していた。その当時TBSテレビ系列のテレビドラマ『3年B組金八先生』に出演し、人気を博した。

1981年には歌手デビュー曲『E気持(イーきもち)』がヒットした。日本初の、現役アマチュア無線家でもあるアイドルとして知られた。コールサインはJI1TQE。映画『私をスキーに連れてって』では実際に使用するシーンもあり、公開後アマチュア無線家が急激に増加した。「とりあえず!」は流行語となった。

テレビ朝日系列の『代表取締役刑事』に出演した。オリジナルビデオ『レイプマン』シリーズの主演としても有名。

その後津川雅彦率いるグランパパプロダクションに移籍し、俳優として堅実な活躍を続けていた。中でもTBSテレビ系列の『サラリーマン金太郎』では、企業乗っ取りを図る悪役『富岡修平』役を好演し、主役の高橋克典と張り合った。 

その後、3月27日 自宅で首吊り自殺を図り、36歳の若さで死去した。なお、その理由は未だ不明である。沖田自身が師と仰いでいた津川は沖田の死に絶句していた。サラリーマン金太郎第1部終了から6日後のことだった。

芸能界でも屈指のビリヤード好きとして知られていた。実力も趣味の域を超えており、テレビ番組の企画で自らプロの資格をとろうとしたほどであった。

声優の置鮎龍太郎は遠い親戚に当たる。

IQが高かった事でも有名で、IQは180もあった。


E気持ち。




ポール牧さん。 指パッチンで有名でした。


ポール牧(ぽーるまき、1941年8月2日 - 2005年4月22日)は、日本のコメディアン・タレント・元僧侶。北海道天塩郡天塩町出身。実家は曹洞宗寺院。天塩高等学校卒業(同級生にラッシャー木村がいた)。血液型B。

本名は榛澤一道(はんざわ かずみち)。僧名は熈林一道(きりん いちどう)。

関武志とともにコント・ラッキー7を結成し人気を博した。リズム良く指を鳴らす「指パッチン」で知られた。 「ドーランの 下に涙の 喜劇人」は、彼が色紙にサインとともによく綴っていた句である。

K-1ファイターであるルスラン・カラエフなどの格闘家をマルプロジムへ連れてきていた。




可愛かずみさん。 ひょうきん族などによく出ていました。



最後に、戸川京子さん。 私は彼女が自殺したとは知りませんでした。

戸川 京子(とがわ きょうこ、1964年8月13日 - 2002年7月18日)は、東京都新宿区出身の女優、タレント、ミュージシャン。戸川純は実姉。東海大学付属望星高等学校通信制課程普通科卒業。

5歳の時から劇団ひまわりに所属し、映画「愛と誠」で早乙女愛の少女時代役の子役としてデビュー。数々のドラマで活躍。明るいキャラクターとトークで知られる。小枝のように細い現代的なスタイルと相まってそのファッションセンスにも定評があった。女性ファッション雑誌「CUTiE」では尖端的な着こなしでモデルをつとめた。

テレビのバラエティ番組などでも活躍し、「11PM」のパーソナリティや、「もっと過激にパラダイス」(NHK)「真夜中の王国」(NHK-BS)等に出演。音楽活動も行い積極的にアルバムもリリース。1993年1月にはロックバンド「ZIGGY」のドラマー、大山正篤と結婚するが、その後に離婚。

2002年7月18日、都内の自宅マンションで首吊り自殺。享年39(満37歳没)。病気を苦に命を絶ったと言われている。彼女の最後の出演はNHKドラマ愛の詩「どっちがどっち!」。 番組の放送開始は没後3か月たってからだが、「戸川京子さんのご冥福をお祈りします」等のテロップは一切流れなかった。

1989年2月11日に放送されたTBS系人気番組「クイズダービー」にゲスト出演したが、この回は関係者への配慮からかTBSチャンネルでは放送されていない。






私もそうですが、みんな心に深い傷を持って生きているんですね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

明後日2020年3月27日、沖田浩之さん21年目の命日です。今生きてたら57歳です。前田愛さんにそっくりな可愛い男の子、其が沖田浩之さんです。ニックネームでヒロクンと呼ばれる、沖田浩之さんです。僕のニックネームも同じヒロクンと呼ばれる、加藤寛教です。前田愛さんとヒロクンこと沖田浩之さんと加藤寛教さんとの関係があります。グランパパプロダクションの所属である、沖田浩之さんと前田愛さんの顔が良く似ていたこともあった。前田愛さんは、グランパパプロダクションの所属に居てた事もあり、沖田浩之さんが逝っちゃう何て、とても悲しィ~、寂しィ~。前田愛さんが、沖田浩之さんの話に寄ると、可愛い男の子って感じがして、私が少年の様な、可愛い男の子で、沖田浩之さんに良く似ている事もありましたが、沖田浩之さんは本当に心優しい人です。誰よりも明るい笑顔でした。もっとずっと此所に居て欲しかったです。

スコッチ刑事のファン さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
スコッチ刑事のファン さんのコメント...

故沖雅也さんが好きで、どうして沖さんが自殺したんでしょうか?どうしても沖さんには生きてもっと俳優で、活躍をしてほしかったです。沖さんは、太陽にほえろ!で、スコッチ刑事役だったんですね。沖さんを好きになったのは、何年前からです。生きている間に好きになればよかったですけど、でも沖さんを好きになってよかったと思います。沖さんは、自殺してほしくは、なかったです。残念です。沖さんが夢に出て出てきてほしい。沖さんは、スコッチ刑事役がよく似合っていました。もし、沖さんが生きていて、スコッチ刑事が刑事だったらいいですね。いつまでも沖雅也さんは永遠です。